♪NO.11 スッピンは厳しい

 
伊藤君も、細根君も素顔の女性が好きらしいです。
 私もできることなら、スッピンで街を闊歩したいッス。でも、世間がそれを許さない。
 私のスッピンは犯罪に等しい。
  女性はホントに大変なんです。どんなに寝坊した朝も化粧だけはする。
 ある人は、例え救急車で運ばれるような事態になっても眉毛だけは描くと言っています(笑)。
 かの谷崎潤一郎の著作の中にも、口紅が落ちないように口を大きく
 O(アルファベットのO)の字にして食べるという文章があります。
 たしかに、
みそ汁をストローで飲むのはやりすぎだけどね。
  そうそう、幼児は口の中の食べ物がストローを通って、コップに逆流します。

  因みに芥川龍之介は紅を指したような紅い唇をしていたそうです。く〜、うらやましい。
 そんなんだったら化粧直しの必要もないしね。でも、本人はそれがコンプレックスだったとか・・・。

 

♪NO.12 違うでしょ〜

 石やきいものおいしい季節がやってきました。(今は晩秋です)
 今日、この秋初めて
「いしやきいも〜」の声を聞きました。
 しかし!あの馴染みの声ではなく、「いっしやきいっも!おいしいよ〜」という節回しのものでした。
 違うじゃ〜ん。そうじゃないでしょー!!「い〜しや〜きいも〜♪」でしょー!!と、
 真剣に意見しに走ろうと考えた私って・・・。

 

♪NO.13 赤飯炊くの?

 最近のお母さんって、娘があの日を迎えたときお
赤飯を炊くのだろうか・・・。
 私は炊いてもらった記憶がないんだけど(もし、炊いてくれていたらお母さんごめんなさい)。
 私もいずれ、娘が大人になったときお赤飯を炊くべきだろうか・・・いや、きっと炊かないだろうな。
 なんてったってメンドーくさがりだから。
 否、いとくんファンならやっぱり炊くのが当然か・・・ う〜ん・・・(ナンノコッチャ)

 

♪NO.14 遠足の最後は

 『遠足』はうなづけることばかり。
 いつも、そうそう!と相槌を打ちながら聴いてます。
 歌の内容、ほとんど経験しています。ただ1つ未経験なのは、
うんこをしていじめられたこと
 なにしろ女の子ですから〜。
  小学校の遠足では、男の子たちが、隣のクラスの
バスガイドさんのほうが美人だといって
 怒っていました。そういえば、高校の修学旅行の時、沖縄に行ったんですけど、バスガイドさんが
 ノイローゼになるほど『ハイサイおじさん』を歌わせた記憶があります。
 
  うちの学校でも
「家に着くまでが遠足だー」と言ってましたよ。
 あれって教師連合(どんな団体じゃ)かなんかで、必ず言うようにきめられていたのだろうか・・・。

 

♪NO.15 痔主の苦労

 何故か、大学時代の友達は痔主の人が多かったんですよ〜。それも男性ばっかり。
 いつもよりおしとやかな歩き方をしている友人をつかまえて、「内股あるきになってるよー」と
 言ったら、「痔が痛いんだよ〜」と涙を浮かべていました。そして、彼はお風呂に入るために早退
 して行ったのです。
 でも、その彼はまだ良いほうで、もうひとりの痔主の友人は、学校に来れないほどでした。
 お見舞いに行った時も真っ青な顔をして、出血多量で死にそうだと訴えていました。
 その痛みたるや、まさしく
お尻にフォーク
 突き刺さったようで、否、それ以上かな。
 結局、彼は夢のような一人暮らしをあきらめ、泣く泣く自宅に帰っていきました。

前へ    次へ

index

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送